So-net無料ブログ作成
検索選択
マナー ブログトップ

社会人なら知らないと損する!飲み会・宴会のマナー [マナー]

yjr2lbboIwKVO371447749917_1447749931.jpg

社会人デビューしたら今度は歓迎会!社会人にお酒はつきもの。

学生とは違い壮行会、送迎会、接待等飲む・飲めないに関係なく社内の上司や同僚、

接待でお客様とお酒を飲んで近づくのも社会人としての一歩。

飲む・飲めないどちらでも役に立つお酒・宴席のマナーをまとめてみました。


付いていく場合は後ろ、待ち合わせは予定より早く!

若手社員は、お店に入る時からが重要です。

会社から上司や先輩たちと行く場合は、後についていき、お店も最後に入ります。

お店で直接待ち合わせの時は、待ち合わせの時間よりも早く到着するのは当たり前ですが、

先輩方が到着していない時には店の前で待つようにしましょう。


飲み会・宴会の席順

座敷では、出入り口から最も遠い奥の席が上座となります。

もちろん、上座に最も序列の高い人(年長者)が座り、その向かいに二番目の序列の人が座ります。

基本的に上座を中心に右隣が二番目、左隣に三番目の序列の人が座るのが基本です。

まだ下っ端の頃は下座に座り注文取り等の役目を担う方がいいでしょう。


乾杯をする時のマナー

目上の方との乾杯する場合、相手よりグラスを上にしてはいけません。

挨拶が終わっても、先輩や上司が手をつける前に新人が手をつけると不躾とされています。


お酒を注ぐ時のマナー

グラスや盃が空になっていることに気がついたら、

「お注ぎします」や「何か飲まれますか」などと声をかけましょう。

でも、お酒に弱い人や体調の悪い人など、その人それぞれ飲み方のペースがあるので、

あまりしつこくならない程度に。


ビールの注ぎ方

瓶の中ほどを右手で持って、左手を軽く添え、瓶のラベルが上になるように持ちます。

このとき、手の甲が上になるように注意してください。

手の平を上にして注ぐのは、「逆手の逆注ぎ」といって失礼になります。

ビールを注ぐときにグラスを持つときは、飲み口に触ったり、

注ぎ口をグラスに当てて「カチン」と音をさせるのはNG。


日本酒の注ぎ方

お酒を注ぐ時は、銚子の中ほどを持ち、片手で注ぐのが普通のマナー。

敬意を表して両手で注いだり注がれたりする場合もありますが、基本的には片手が普通のマナーです。

但し、女性の場合は左手を軽く添えた方が優雅に見えます。

この時、注ぎ口のない銚子の場合は正面(絵模様のある方)を上にします。

盃一杯に注ぐと飲みづらいので、八分目くらい注ぐのがポイント

注ぎ終わる直前に銚子の口先を手前に回すと、しずくがたれません。


焼酎のお湯割りを作る場合

まずお湯を先に入れる。

お湯を先に入れることで、グラスの中で対流が起こり、互いがよく混ざり合い、

よりおいしいお湯割りが出来ます。

黄金比率は焼酎が6、お湯が4ですが、好みを聞いて調整。

混ぜるかどうか聞いて、混ぜてくれと言われたら混ぜますが、

こだわる方は混ぜずに飲むので、勝手に混ぜてはいけません。


お酒を注いでもらう時のマナー

グラスが空いていない時に勧められたら、飲みほしてから受けるのが基本。

グラスを片手に持ち、もう片方の手は底に添えます。

お酌を受けたら「ありがとうございます。頂きます」等の一言述べて口をつける。


「もうこれ以上飲めない」という時の断り方

グラスの上に手を差し出して、「もう結構です」ということを言葉と一緒に示す。

勧められたら、「お酒が飲めない体質なんです」とか、

「せっかく勧めていただいているのに、すみません」と明るく柔らかい表情で断る。


「今日は無礼講でいこう」ってホント?

無礼講とは、身分や立場、年齢の違いからくる席次のルールにとらわれることなく着席し、

楽しく歓談することを目的とした、目上の方の配慮をいいます。

「無礼講だから」と、大騒ぎしたり、飲みすぎて酔いつぶれたり、

上司に友人のような言葉使いで話かけたり、いつもの不満をぶつけたりしてはいけません。


支払いはどうするのか?

「全く支払うつもりはございません」的な姿勢は禁物!

最初から会費が設定される場合は簡単ですが、その場によっていろんなケースが存在します。

割り勘の場合は、幹事さんの指示に従って支払いましょう。

幹事さん、あるいは支払いを仕切っている方に近づき、

財布を取りだし「おいくらでしょう?」と支払う姿勢が必要です。

上司や先輩が「ココはいいから」と言わない限り払うスタンスを見せるのが礼儀。


次の日に「先日はありがとうございました」「楽しかったです」などの挨拶をしましょう。

人間関係が円滑になるので大切です( ^)o(^ )

マナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。